本文へスキップ
  当園は都筑区中川駅の上にある認可保育園です 。

電話でのお問い合わせはTEL.045-500-9581

〒224-0001 横浜市都筑区中川1−1−1ふれあい中川4階

園の日常nitijou

      
2021年4月1日(木)
入園式

2021年度入園式が行われました。
22名の新たなお友だちを迎え、新年度のスタートです。
これから保育園でたくさん遊ぼうね!

2021年3月31日(水)
お別れ会

今日はお別れ会がありました。各クラス順番にさくら組さんへの歌や、ありがとうの気持ちを言葉にして、プレゼントしました!さくら組の子どもたちからも、心温まる言葉のプレゼントがあり、先生たちの劇をみたりと楽しい時間を過ごしました。本日19名卒園しました!小学校へ行っても、今の笑顔を忘れずお友だちをいっぱいつくってね!




2021年3月31日(水)
お別れ会
2021年3月25日(木)
ミルキーを頂きました。

ミルキー70周年「7粒ミルキー箱」プレゼント企画により、株式会社不二家様から、ミルキーを頂きました。可愛いペコちゃんからのプレゼントに子ども達も大喜びでした。株式会社不二家様、ありがとうございました。


2021年2月20日(土)
発表会

今年の発表会は例年とは違う形でしたが、保護者の方に見てもらえる今日の本番を子どもたちはとても楽しみにしていました。
舞台上で元気に頑張っている姿を見てもらえて子ども達も嬉しかったと思います。
子ども達はこの行事を通してまた一つ成長しました。これからの日々が楽しみです!!

2021年2月2日(火)
豆まき

今日は節分。
今年は、コロナの為いつもの鬼は園やって来ませんでしたが、さくら、ばら、職員が鬼のお面を手作りし、鬼役をしてくれました。豆も、新聞紙代替し、今までと違うまめまきを行いました。乳児クラスの子はお兄さん、お姉さんの鬼と分かっていても・・・鬼のお面を見ると、やはり、怖いと泣いてしまう子もいました。そんな中でも自分から、どんどん鬼退治を頑張る姿も見られ、豆まきの時間を楽しみました。

2021年1月20日(水)
子育て支援事業〜わらべうた〜

シフォンや大布を使ってわらべうたを楽しみました。クロネコは子どもたちに大人気!シールを貼ってオリジナルのクロネコを作り、わらべうたに触れながらみんなで楽しみました。

2021年1月20日(水)
子育て支援事業〜わらべうた〜

シフォンや大布を使ってわらべうたを楽しみました。手作りしたクロネコは子どもたちに大人気!シールを貼ってオリジナルのクロネコをみんなで作って遊びました。

2020年12月24日(木)
クリスマス会

今日はクリスマス会がありました。
先生からのブラックライトシアターもみんな楽しんで見てくれました!給食も特別メニューで子ども達も大喜び!モリモリ食べていました。
お昼寝から起きるとどこからか鈴の音が聞こえてきて…
園内をくまなく探してみるとクラスごとにサンタさんからのプレゼントが!子ども達は大興奮でプレゼントを開けていました。
今年1年色々な事がありましたが、クラスごとでクリスマスの雰囲気を楽しむことが出来た1日でした。

2020年12月18日(金)
体操教室(子育て支援)

今日は、体操教室の藤本先生に地域のお友だち対象に体操を教えて頂きました。お家でも親子で触れ合いながら楽しめる体操を中心にたくさん教えていただきました。参加してくれたお友だちも楽しんで身体を動かすことができましたね!参加してくれたお友だちありがとうございました!

2020年12月12日(土)
親子で遊ぼう

今年は初めての試みでズームでの開催でした。お家の人と楽しい時間は過ごせましたか?先生たちもとても楽しかったです。今日はご参加ありがとうございました。

2020年11月20日(金)
勤労感謝訪問

勤労感謝の日にちなみ、ばらぐみはいつも美味しい給食を作ってくださる日京さんと、トイレ清掃でお世話になっている中澤さんへ、さくらぐみはソフィアさんと駐在所の警察官へ、感謝の気持ちの言葉と手作りプレゼントを贈りました。感謝の気持ちを伝えることの大切さと、心地よさを感じているような様子がみられました。

2020年10月22日(木)
親子遠足

秋晴れの空の下、今年は各クラス分かれて親子遠足を行いました。
親子のふれあいやお友だちとの交流を楽しみました。

2020年10月3日(土)
運動会

今日は運動会がありました。今年度は規模を縮小し年長クラスのみでの運動会となりました。子どもたちは今日に向けて、やりたい事を決めて取り組んできました。今日は今まで頑張ってきた姿を発表することができましたね!みんなの保育園最後の運動会への熱い思いが伝わってきました。秋晴れの中、園庭でのリレーも盛り上がりましたね!保護者の皆様ありがとうございました。

2020年8月29日(土)
秘密の一日(ゲーム)

自分たちで絵を描いたはっぴを着て、いざ忍者修行へ!!
巻物作りをしてから修行開始!!
縄修行ではを縄を跳んだり、棚の上を歩いてりしました。次にお化け屋敷では怖がりながらもブレスレットを取りに行きました!!
試練の間は平均台を渡ったり、スライムの上を歩いたり、高いところに登ってスタンプを押しました!!最後は手裏剣飛ばしを練習して立派な忍者になることが出来ました!!
その後は皆で園庭へ行って星空観察をしました!!
子どもたちは一日中と満面の笑みで楽しんでくれたと思います!!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2020年8月28日(金)
秘密の一日

今年はお泊り保育に代わり、子どもたちが何をしたいかを話し合い子どもたちのやりたいことをする一日になりました。
プール・泡遊びではダイナミックに遊び夏を満喫しました!夏祭りごっこでは浴衣を着て色々なコーナーのお店屋さんやお客さんになって楽しみました。
廃材遊びでは街づくりをテーマに3つのグループに分かれて、お城・船・公園をみんなで協力して作りました!
夕食のカレーをたくさん食べ、これからゲームの時間!!子どもたちはウキウキの様子です!!!!

2020年8月26日(水)
子育て支援(園庭開放)

今日は園庭開放で水遊びをしました。水遊びが大好きなお友だちも多く、タライに石鹸と水を入れ泡立ち始めると手でたくさん泡立てて、みるみるうちにあわあわになり、泡の海が出来ました!みんなそれぞれが、思いっきり水遊びを楽しんでいました。参加してくれたお友だちありがとうございました。

2020年8月5日(水)
すいかの日(みんなでおいしく食べよう)

今日はすいかをみんなで食べました!いつもは、すいか割りをするのですが、今年は大きなすいかを切るところから見学し、みんなでおいしく食べました!すいかを切った断面をみんな興味深そうに見ていました!年長クラス、年中クラスは、絵具ですいかの絵も描きました!

2020年7月9日(木)
誕生会

今日は、7月生まれのお友だちの誕生会がありました。今までは、全員でホールに集まり行っていましたが、密を避けるため三つに分かれて行いました。みんなから歌のプレゼントをしてもらったり、先生たちからの出し物を楽しんだりしました。みんなおめでとう!

2020年7月6日(月)
ご寄付いただきました

行政の皆様、(株)social solutions様、(株)ENEOSウイング様、(株)フレーベル様、中川駅前商店会様、等関係各所の皆様、マスク、消毒液等のご寄付ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2020年3月23日(月)
進級式

今日は進級式があり、カレンダーマーチを歌ったり、園長先生からのお話を聞きました。ちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さん、すみれ組さん、ばら組さんの子どもたちはひとつ大きいクラスになることをとても楽しみにしている様子でした

2020年2月28日(金)
お別れ会

今日は年長児さん(さくら組)とのお別れ会がありました。みんな今日の日のために、さくらさんへの歌のプレゼントや、みんなで作ったペン立て、コサージュをプレゼントしました!さくらさんからも素敵な歌のプレゼントがありました!役員さん、先生からの楽しい出し物もあり、思い出に残るお別れ会になりました!

2020年2月15日(土)
親子で遊ぼう

今日は親子で遊ぼうでした。お家の方と一緒に牛乳パックで、船や楽器を、楽しく制作をしましたよ。制作の他にも、鉄棒やマット運動など体をたくさん動かして、好きなコーナーで自由に楽しんでいました。最後にホールに集まって、子どもたちが作った楽器で♪カレンダーマーチなど演奏しました。子どもたちにとって楽しい1日になりました。ご参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

2020年2月4日(火)
保育参加 たんぽぽ組

今年度最後の保育参加がありました。
子どもたちは「一緒に遊ぼう」「こっちきて!!」と沢山話しかけて関わり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加ありがとうございました。

ぜひ、来年度もご参加お待ちしております。

2020年2月3日(月)
節分 豆まき

本日は節分!!
子ども達は朝から「鬼保育園に来るの?」、「全然怖くないしー」、「泣かないよ?」と少し緊張している様子の子ども達。。
鬼がやってくると、泣きながら懸命に豆を投げる子ども達や自分からどんどん立ち向かって鬼退治を頑張ってくれた子どもの姿がありました。
最後には鬼と仲良くなり、クラスごと鬼と一緒に写真撮影をしました!!
これで心の中の悪い鬼を退治できたことでしょう。

2020年1月29日(水)
人形劇・観劇

劇団貝の火の人形劇を観ました。
「ミィちゃんのワクワク弁当」「ブレーメンの音楽隊」の2つのお話。ミィちゃんのワクワク弁当では、ねこのミィちゃんと一緒に、おいしいお弁当を手遊びを交えて作りました。「ブレーメンの音楽隊」はロバ、イヌ、ネコ、ニワトリの動物たちのマイ・ドリーム、音楽隊になるというお話。泥棒が出てくる所は盛り上がっていました?そして最後に動物たちから、みんなも自分の夢をみつけてくださいとメッセージをもらい握手をしてお別れし、楽しい時間を過ごしました。

2020年1月22日(水)
子育て講演(わらべうた)

今日は、子育て講演でわらべうたを行いました。親子で触れ合いながら楽しめるものをご紹介しました。大布を使ってのものは、大布を一緒に持って大きくなびく大布に大喜びでした。これからしばらく寒い日が続きますが、お家で親子で楽しんでいただけたらと思います。ご参加頂いた地域の皆様ありがとうございました。

2020年1月9日(木)
おもちつき

今日はみんなが待ちに待ったおもちつきでした。さくら組のお父さんもお手伝いに来てくださいました。お父さんたちや友だち、先生がやっている時は大きな声で「頑張れー!」と応援する子ども達。ちゅうりっぷ組の子たちも先生と一緒にきねを持ち頑張ってぺったんぺったんしていました。参加してくださったさくら組のお父様方、ありがとうございました。

2020年1月6日(月)
七草

明日は七草粥を食べる日ですが、園では七草ご飯を食べます。前日の今日、お給食の先生が七草を子ども達に見せてくれました。古くから伝わる伝統行事も大切にしていきたいと思います。お給食の先生ありがとうございました。

2019年12月25日(水)
クリスマス会

 今日は中川小桜愛児園でクリスマス会が行われました。子ども達は、朝から「きょうはサンタさんがくるよ!」と大喜び!クリスマス会で先生たちの楽しい劇を楽しんでいると……遠くから鈴の音と共にサンタさんが現れ、子ども達は大興奮!一人ずつプレゼントをもらって、記念撮影をしました。

2019年12月20日(金)
ラキュー体験

今日は、中川小桜愛児園にラキュー博士が来てくれました!子ども達の大きな「ラキューはかせー」の呼びかけで登場した博士に、みんな大喜びでした!博士から色々なラキューの作品を紹介してもらいました。中には手品のような作品もあり、子ども達も真剣に観ていました。みんなで、博士とお揃いのめがねを作り、最後には記念撮影をして終了となりました。これからも、益々ラキューを楽しむ子が増えそうです。

2019年12月18日(水)
たんぽぽ組。保育参加

たんぽぽ組、3回目の保育参加がありました。参加された保護者の方に絵本を読んでもらったり、砂場で一緒に遊んだりして子どもたちは喜んでいました。「手をつないで」午睡では「とんとんして」等リクエストをする子ども達でした。

2019年12月17日(火)
子育て交流(たんぽぽ組)

今日は子育て交流があり、地域のお友だちと一緒に遊びました。先生たちの出し物(はらぺこあおむし)を見たり、コーナーでブロック遊びをしたり、クリスマスブーツ制作をしたりして楽しみました。クリスマスブーツは野菜を使ってスタンプ。人参・じゃがいも・きゅうり・ピーマンの切り口に絵の具を付けて、ぺったんこ。素敵な作品が出来上がりました。ご参加いただき、ありがとうございました。

2019年12月13日(金)
さくらぐみ わくわく遠足

今日はさくら組のわくわく遠足で「はまぎんこども宇宙科学館」へ行きました。サイエンスショーやプラネタリウムでは楽しみながら空気や惑星について学んでいました。また、どの階もこどもたちが夢中で遊ぶところが多く、どこも全力投球で遊びんでいましたが、まだまだ遊び足りないようで、みんなまた来たいと強く願っていました。

2019年12月11日(水)
さくら組・小学生交流

中川西小学校の1年2組との交流に行ってきました。最初は、どんな事するのと、不安がっていたこどもたちは、小学生が優しく接してくれ、安心し、秋のお店屋さんを回り、ドングリコマ回し、ドングリ迷路、魚釣り、廃材楽器演奏等楽しんできました。

2019年12月7日(土)
発表会

今日は発表会を行いました。幼児クラスでは、今日に向けてどんなことを発表しようか、衣装は何にしようか、背景はと、子ども達が考え取り組んできました。今日はその取り組んできたいつもの姿を発表する事が出来ました。乳児クラスもいつもの楽しんで取り組んできた事を保護者の皆さんの前で発表することが出来ました。たくさんの保護者の方に子ども達の成長した姿を観ていただくことができ嬉しく思います。ありがとうございました。

2019年11月26日(火)
勤労感謝の日A

今日は勤労感謝訪問でソフィアに行きました。子どもから質問するだけではなく、職員の方に「楽しい遊びは何ですか?」と聞かれると、1人ひとり好きな遊びを嬉しそうに答えていました。子どもたちが作ったメッセージカードを渡すと、お返しにおじいちゃんおばあちゃんが作ったリースを頂きました。

2019年11月25日(月)
勤労感謝の日@

今日は駐在所に行って交通安全の話を聞き、子どもたちの質問にも丁寧に答えてくれ、警察官のお仕事を詳しく知れました。いつもの感謝の気持ちを込めて、子どもたちが作ったメッセージカードを渡してきました。

2019年11月21日(木)
ちゅうりっぷ組 保育参加

今日はちゅうりっぷ組の保育参加があり、2名の保護者の方が参加してくださいました。お部屋で一緒にお歌やお船漕ぎをしたり、ダイヤモンド広場までお散歩に行きました。保護者の方を追いかけたり、落ち葉を一緒に集めたりと笑顔が絶えない子ども達でした。ご参加してくださった保護者の方、ありがとうございました。

2019年11月19日(火)
マルエツ見学

今日は、マルエツ見学に行きました。いつもと違うお店の裏側をみせてもらい、とても興味津々なばら組さん。冷蔵庫や冷凍庫にも入らせていただき子どもたちは大興奮でした!マルエツの方に質問などできたりたくましい姿も見られました。

2019年11月18日(月)
子育て交流(体操教室)

 今日は、子育て交流の体操教室を体操の先生に来て頂き行いました。親子で触れ合いながら行える楽しい体操を楽しみました。ママのお腹や足の下のトンネルをくぐったり、立ち膝の上でバランスをとったりママたちにもよい運動になったのではないでしょうか。最後にはアンパンマン体操を楽しく踊って終了となりました。たくさんのお友だちに参加頂きありがとうございました。

2019年11月14日(木)
地域での年長児交流

中川西保育園で地域の年長児交流として、ドッチボール大会を行いました。赤白に分かれて片方のチームが試合中もう片方が、元気一杯な応援をしやる気一杯になった子供たち、自分たちの試合のない時には、審判をしているけいこ先生を応援して楽しんでいました。

2019年11月8日(金)
歯磨きテスター

11月8日のいいはにちなんで今年度2回目の歯磨きテスターをさくら、ばら組で行いました。赤く染まった歯を鏡で見て白くなるようにと一生懸命磨いていました。友だち同士でも白くなったことを喜んでいましたよ。虫歯にならないようこれからもよく磨けるといいですね。

2019年11月7日(木)
親子遠足

天候にも恵まれ、無事に岸根公園で開催できました。親子でいろいろなミッションに挑戦し、シール集めを頑張りました!!園長先生探しでは「どこ〜?」と悩んでいる姿も・・・。お土産にお弁当に笑顔がいっぱいの一日となりました。

2019年10月31日(木)
ハロウィン

今日は天候に恵まれ、仮装をして楽しく歩いてきました。今年は2回も仮装が出来て嬉しそうな子どもたちでした。いろいろなお菓子をもらい、皆とってもいい笑顔でした。他の保育園の先生から可愛いと言ってもらえたり、同じ仮装を見つけたり♪地域の皆さんとの良い交流の機会にもなりました。

2019年10月30日(水)
地域の年長児交流

中川西保育園で年長児交流を行い、オセロゲームとボールおくりをやりました。はじめは緊張していた子ども達ですが、ゲームが始まるととても熱中し、楽しんでいました。

2019年10月30日(水)
子育て交流(たんぽぽ組)

 今日はたんぽぽ組の子育て交流を行い、地域のお友だちと交流しました。始めに大型絵本や、エプロンシアターを見ました。地域のお友だちも絵本を見ながら手遊びをしたり、エプロンシアターでは、音楽に合わせて楽しんだりしていました。その後マットや跳び箱を使って運動遊びを楽しみました。ご参加いただいたお友だちありがとうございました。

2019年10月25日(金)

今日はあいにくの雨・・・でも子ども達は素敵な衣装を身にまとい登園し、にっこりいい笑顔でした。乳児クラスはクラスごとにホールで踊りを踊りました。幼児クラスは合同でファッションショーをし、みんなで合奏!もらったお菓子を食べてどのクラスもニコニコでした。

2019年10月23日(水)
パン作り体験

今日は近隣のジュンベリーさんにパン作り体験へ行かせていただきました。メロンパンとチョコパンを作りました。チョコパンは好きなだけチョコを入れて、白パンと黒パンを好きなほうを選んで作りました。上手にパン生地の中にチョコレートを包んでいました。子どもたちは
も達は、とても楽しそうにパン作りをしていました。

2019年10月17日(木)
保育参観2日目

 今日は保育参観2日目が行われました。今日も各クラスに分かれ色々な活動を観ていただきました。5歳児クラスはグループごとで新聞から同じひらがなに同じ色で印を付けていくことをしていました。みんな真剣な表情で新聞を見ていました。4歳児クラスはホールで大好きな「パプリカ」の踊りを披露したり、ゲームを楽しんでいました。2歳児クラスもホールで小さなリトルコーンにボールを入れて運んでくる楽しいゲームをしたり、園庭で遊んだりしました。子どもたちの日々の園での様子や、色々な姿を観ていただくことが出来ました。

2019年10月16日(水)
保育参観1日目

 今日は保育参観1日目が行われました。幼児クラスは、全体でリトミックを行い、その後各クラスの活動を行いました。3歳児クラスはホールで運動遊びを行い、大繩跳びを上手に跳ぶ姿を観てもらうことが出来ました。1歳児クラスもホールで運動遊びを行い、マットのお山をのぼったり、トンネルをくぐったりして楽しむ姿を観ていただきました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2019年10月10日(木)
2園交流

 電車に乗り、たまプラーザ小桜愛児園に行ってきました。たまプラーザの子どもたちと一緒に運動遊びや踊りを楽しみました。初めての園舎に興味津々でした。

2019年10月3日(木)
カプラ遊び

カプラ遊びが大好きなばら組さん!!
「海の中のマンション作ったよ」と見せてくれました。
海をどう表現しようか悩んだところスズランテープを使ってとても上手に表現していましたよ。
日に日に想像が膨らみ、作品が大きくなっています。
これからもどんな作品ができるか楽しみです。

2019年8月30日(金)
かき氷屋さんごっこ

かき氷ごおりさんやりたい!の一言から始まったかき氷屋さん。
自分たちで役割を決め、小さいクラスを招待しました。
いらっしゃいと声をかけ、手をつないで連れていく姿はまるで本物のお店屋さんのようでした。
また、メニュー表を見て「なににしようかな〜」と迷っている顔がとても可愛かったです。
これからも異年齢児との関わりが増えていけるといいなと思います。

2019年8月28日(水)
たんぽぽ組 保育参加

今日はたんぽぽ組の保育参加があり、2名の保護者の方が参加してくださいました。
ホールで一緒にサーキット遊びをしたり、お部屋で一緒にゼリー遊びをしたり、保護者の方に絵本を読んでもらったりと子どもたちは大喜びでした。
ご参加してくださった保護者の方、ありがとうございました。

2019年8月5日(月)
すいかわり

今日は楽しみにしていた、すいかわりがありました。
乳児クラスの子は先生と一緒に楽しみました。
幼児クラスの子は目隠しをして挑戦!
友達の応援にも力が入っていました。
すいかもたくさん食べて、みんなとてもうれしそうでした。

2019年7月23日(火)
流しそうめん

 今日は、高津土曜会様より頂いた竹で流しそうめんを行いました。朝から流しそうめんが出来る事を知り、大喜びの子ども達でした。そうめんが流れてくるのを待ちかまえていて、そうめんが取れると大喜び!だんだんそうめんの取り方も上手になり、みんなとてもおいしそうに食べていました。これからも夏ならではの行事を大切に行っていけたらと思います。高津土曜会様ありがとうございました。

2019年7月6日(土)
夏祭り

今日は夏祭りがありました。
浴衣や甚平を着て嬉しそうな顔で登園してきた子どもたちでした。
乳児クラスは親子遊戯を楽しみ、幼児クラスはおみこし、遊戯、パーランクーを披露してくれました。
父母会の役員さん主体によるゲームコーナーも大盛況でした!

2019年6月7日(金)
交通安全教室

 本日交通安全教室がありました。子ども達は、外に出るときのお約束をしました。@ お家の人と手をつなぐ!!A 飛び出しをしない!!の、2つのお約束をしました。横断歩道の渡り方も一人ずつしっかり体験しながら、教えていただきました。幼児クラスの子ども達は、パトカーの見学もさせて頂き、パトカーを目の前に子ども達は大喜びでした。これからも、園とご家庭でしっかり交通ルールを守っていきましょう。

2019年6月5日(水)
子育て交流

今日は子育て交流があり、地域のお子さんが愛児園に遊びに来てくれました。
たんぽぽ組の子ども達と一緒に体操をしたり、大布を使ってわらべ歌を歌ったり、パネルシアターを見たり、サーキット遊びをして楽しみました。
次回も予定しておりますので、ぜひご参加お待ちしております!

2019年6月1日(土)
給食試食会(父母の会役員)

 本日父母の会役員さんを対象にした給食試食会を行いました。メニューは、ご飯、みそ汁、肉じゃが、もやしと青菜のサラダでした。みそ汁の具材の厚揚げはとても鉄分が多いそうです。調理師さん、栄養士さんからの食材や、栄養についてのお話しをしていただきました。ご参加して頂いた役員の皆様ありがとうございました。

2019年5月29日(水)
保育参観2日目

 本日保育参観2日目が行われました。1歳児クラスは運動あそび、2歳児クラスはリトミックと制作、3歳児クラスは運動あそびと絵の具を使った制作、4歳児クラスと5歳児クラスは、合同リトミックを行い、その後それぞれに分かれ制作、おみこし作りを行いました。2歳児クラスのみんなもリトミックをとても楽しんで行っていましたよ。3歳児クラスの絵の具制作もダイナミックに筆を動かして、すてきな色がでましたね!ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2019年5月28日(火)
保育参観1日目

 本日保育参観1日目が行われました。1歳、2歳、3歳クラスはお散歩に行きました。1歳クラスは初めての参観でしたので、お散歩の様子も観ていただけて良かったです。4歳、5歳ではキッズイングリッシュでした。子どもたちは、いつもより張り切って参加していました。ご参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年5月11日(土)
給食試食会

 本日給食試食会を行いました。メニューは、 ご飯、味噌汁、筑前煮、もやしと青菜の和え物でした。保護者の皆様からもとても美味しいとの感想をいただきました。給食の調理師さん、栄養士さんへ質問をしていただきながらの、楽しい試食会となりました。ご参加下さいました保護者の皆様ありがとうございました。

2019年4月24日(水)
消防署見学

消防士さんから消防車や救急者の車内の様子や色々な器具をみせて 頂くと色んな疑問が出て沢山質問していました。

2019年4月20日(土)
親子体操教室

 子育て支援事業の今年度1回目として、親子体操教室を行いました。
お子様の年齢に合わせた体操と、お家でも出来る親子体操を「美しが丘そら体操教室」の藤元先生に教えていただきました。
子どもたちは、保護者の方と触れ合いながらの体操に大喜び!保護者の方も、体を動かす良い機会となったようでした。
 今年度も、子育て講演・子育て交流・園庭開放を行いますので、ホームページをご覧いただき、ぜひ参加してくださいね。

2019年4月13日(土)
お楽しみ会懇談会

 今日はお楽しみ会懇談会がありました。始めにホールで全体の懇談会があり、その後各クラスで懇談会と、親子でお楽しみ会を行いました。親子でゲームや手遊びを楽しみました。保護者の皆さまお忙しい中沢山ご参加いただきありがとうございました。

2019年4月1日(月)
入園式

今年度は24名のお友達が中川小桜愛児園の一員になりました。
これから中川小桜愛児園でたくさんの思い出を一緒に作っていきましょうね。

2019年3月29日(金)
最終日

今日は、今年度最終日でした。全クラスで朝の会を行いました。その後は、今日で中川小桜愛児園最後になる3名の先生とのお別れ会をしました。先生たちと一緒に「おもいでのアルバム」を歌い感謝の気持ちを伝えました。最後に先生たち一人一人とハイタッチをしてお部屋に戻りました。先生たち今までありがとうございました。

2019年3月25日(月)
進級式

今日は進級式があり、園長先生の話を聞きカレンダーマーチを元気にみんなで歌った後各クラス新しい部屋に行って過ごしました。
子ども達が新しいクラスに向かう時には笑顔が絶えず、とても頼もしく感じました。

2019年3月23日(土)
第9回卒園式

本日年長17名が中川小桜愛児園を卒園いたしました。
とても立派に育ったこどもたちが、小学校に行っても自分をしっかりだしつつ新たな友達力を合わせ、素敵な日々を過ごせる事を願っています。

2019年3月1日(金)
お別れ会

たくさん遊んでくれたさくら組さんに「ありがとう」の気持ちをこめて、各クラスから歌や踊りのプレゼント。
父母の会役員さん、職員の劇も楽しんでいました。さくら組さんの歌と合奏もすてきでした。

みんなで作った時間割表、ばら組さんからは卒園式で使うコサージュをプレゼントしました。
さくら組さん、残り少ない愛児園での生活を楽しんでね!

2019年2月16日(土)
親子であそぼう

「親子であそぼう」が行われました。紙すき体験コーナー、紙粘土コーナー、廃材コーナーの3つのコーナーで、親子で好きなものを作りました。3つのコーナーを順番に楽しむ子、1つのコーナーを楽しむ子、熱中する保護者の姿も見られました。それぞれ素敵な作品が完成しましたね。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

2019年2月5日(火)
たんぽぽぐみ保育参加

今日は、たんぽぽぐみ組の保育参加4回目がありました。緑道へ散歩に行き、お母さん達に、しっぽをつけてもらい、しっぽとりゲームを行いました。子どもたちは、大喜びでお母さん達を追いかけていました。今年度は今回が最後の保育参加ですが、子どもたちは次は、どのお母さんが来てくれるのかと楽しみにしています。

2019年2月1日(金)

今日は、豆まきがありました。幼児さんの中には登園すると「きょうはおにがくるぞー!」とやる気満々の子もいました。1歳児クラスさんは初めての豆まき、鬼の登場に大泣きの子が多かったです。幼児クラスの子どもたちは、3歳児クラスの子で泣いてしまった子もいましたが、鬼に豆を投げる頼もしい子が多かったです。最後に赤鬼、青鬼と仲良くなり、記念撮影をして終了となりました。赤鬼さん、青鬼さん今年もありがとうございました。

2019年1月31日(木)
観劇会

今日は、父母の会主催の観劇がありました。「ひよこのさんぽ」、「3匹のこぶた」のお話しでした。「ひよこのさんぽ」では、10匹のひよこのきょうだいが、散歩中に出会うみけねこ、ぞう、クジラなど沢山の動物と出会う楽しいお話しでした。子どもたちの所までひよこたちが来てくれると大喜びな子どもたちでした。3匹のこぶたでは、みんなで力を合わせて一つの目標に向かう大切さを教えていただきました。保護者の皆さま、子どもたちに素敵なプレゼントをいただきありがとうございました。

2019年1月25日(金)
子育て支援(運動あそび)

子育て支援講座の運動あそび。今回は、お家でも出来ることをテーマに紹介しました。裸足になって色々な素材の上を歩いて感触を楽しんだり、小さなボールを投げたりトンネルをくぐったりと、たくさん体を動かして楽しんでいました。遊びに来てくれたお友だちからキャッキャと楽しそうな声が聞こえてきました。ご参加いただきありがとうございました。

2019年1月25日(金)
子育て支援(わらべうた)

わらべうた遊びを行い、地域のお友だちが遊びに来てくれました。親子で触れ合えるものを紹介しました。布を使って遊ぶものは、とっても楽しんでいました。小さい布ではかくれんぼ遊び、大きな布では、ママと一緒に布の下に入り、布が揺れるとふわーっと風を感じ楽しんでいました。来年度もわらべうた遊びを行う予定にしていますので、遊びに来て下さいね。

2019年1月25日(金)
バイキング給食

幼児3クラスでバイキング給食を行いました。さくらぐみはすみれぐみに食べられる量や食べたいものを聞き、一緒によそって面倒をみていました。たくさんの種類の料理をみて、自分たちで好きな量よそえることを楽しみに目を輝かせていた子どもたちの姿が印象的でした。

2019年1月10日(木)
おもちつき

今日は「おもちつき」がありました。子どもたちは登園時から「はやくやりたい」「楽しみだねー」と楽しみにしている様子。また、朝からさくら組のお父さん3名がお手伝いに来てくれました。ホールでおもちつきが始まると、子どもたちは杵を持ってうすに向かって力強くついていました。出来上がったおもちは醤油・きな粉・大根おろし・あんこ。この4つの味から好きなものを選んでたくさん食べて、「おいしい!!」とニコニコしていた子どもたちでした。

2018年12月25日(火)
クリスマス会

今日はクリスマス会があり、年長、年中児みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、先生たちのクリスマスにちなんだ劇をみんなで楽しみました。
劇では子どもたちが一緒に参加できるようにプレゼントを引き抜くときに子どもたちのパワーも借りて、みんなで「うんとこしょ どっこいっしょ」の掛け声でプレゼントを一緒に引き抜きました。
引き抜くと子どもたちもびっくり!保護者の方がサンタになって出てきてくれました。各クラスサンタさんから直接プレゼントもらい、一緒に写真撮影をしてニコニコの子どもたちでした。

2018年12月17日(月)
保育参加

ちゅうりっぷ組のお母様がクラスに入ってくださいました。
おひざに座らせてもらったり、抱っこしてもらったりと喜んでいた子ども達でした。
お部屋やホールでたくさん遊んでもらい楽しんでいました。
参加してくださりありがとうございました。

2018年12月13日(木)
保育参加

お友だちのお母様がたんぽぽ組に入って下さり、お散歩に行く準備やお散歩に一緒に行きました。
公園では鬼ごっこをしてお母様からニコニコで逃げるこどもたちの顔がとても印象的でいい笑顔でした。
給食も一緒に食べ、いつもよりも食が進む子どもたち。いっぱい動き、いっぱい食べて幸せそうに午睡に入りました。

2018年12月8日(土)
発表会

今日は、発表会がありました。年長、年中児は自分たちで発表したい事を考え、グループに分かれて今日に向けて取り組んできました。子どもたちは、保護者の前で堂々とした姿で発表することができました。年少組ではみんなが大好きな「おひさまぱん」の絵本をもとにしたお話しを劇にし、元気に発表してくれました。2歳児クラスはエリックカールの「できるかな」を体を使って楽しく表現してくれました。1歳児クラスでは、初めての発表会でしたが、マラカスを振ってうたを楽しんだり、いつも行っているリトミックを発表したりしました。本日はたくさんの保護者の方のご観覧ありがとうございました。こども達をたくさん褒めてあげて下さいね。

2018年11月22日(木)
さくら・ばら 勤労感謝訪問

”11月23日勤労感謝の日”にちなみ、さくらぐみは駅前の郵便局へ、ばらぐみは毎日トイレをきれいに清掃して下さっている方へ感謝の気持ちを込めて花束と、折り紙で作った花束をプレゼントしました。
感謝のお礼を伝え、送る側も晴れた気持ちになりました。

2018年11月15日(木)
マルエツ見学

子どもたちにも馴染みのあるマルエツにバックヤードと店内を見学させていただきました。肉をパック詰めしているところや魚を洗ってさばいているところをみて、普段なかなか見られない体験ができてとても興味津々でした。食や買い物にも興味がでてくるかな♪

2018年11月12日(月)
子育て交流

 今日は、子育て交流があり地域の子どもたちが保育園に遊びに来てくれました。地域の子どもたちがホールに入ってくると、いつもと違う様子に初めは緊張していた園児ですが、少しずつ慣れてボールを手渡ししてあげる姿も見られました。、リズム体操や運動遊びをして、楽しい交流になりました。

2018年11月1日(木)
親子遠足

爽やかな秋晴れの中、ズーラシアへ遠足に行きました。
動物クイズラリーやレクリエーションを楽しみました。
親子、クラスの友達と思い出に残る一日になってよかったです!

2018年10月26日(金)
ハロウィン

今日は毎年恒例のハロウィンのイベントがありました。子どもたちは魔女、プリンス、ウルトラマン、かぼちゃ、その他にもステキな仮装をして、地域の協力していただいているお店へ行き「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート!」と言ってたくさんのお菓子をもらいニコニコでした!!」

2018年10月25日(木)
保育参加

クラスのお友だちのお母様がたんぽぽ組の一員となり、子ども達に絵本を読んでくれたり体操教室で一緒に体を動かしました。
子ども達からも積極的にお母様方に「絵本読んで」と言ったり後ろからしがみついて嬉しそうな子ども達の姿が見られ、とても楽しそうに関わっていました。
食事を一緒に食べ、寝かしつけも入っていただき子どもたちもご満悦の様子でした。

2018年10月23日(火)
子育て交流・たんぽぽ組

今日は、子育て交流があり、たんぽぽ組の子どもたちと、パネルシアターを観たり、運動遊びをして遊びました。また、遊びに来て下さいね♪

2018年10月13日(土)
運動会

今日は待ちに待った運動会!!!
たくさんの声援の中、子どもたちは一生懸命頑張っていました!
日常の遊びの中で行っていた「かけっこ」ですが、勝って喜んでいる姿、負けて悔しがっている姿も見られました。
親子競技ではお父さんやお母さんと力を合わせて笑顔で楽しんでいました。
「ラーメン体操」では保護者の方と子ども達が一緒に踊り一体感が生まれていました。
たくさんの方々に競技に参加していただきました。ありがとうございました。

2018年9月14日(金)
保育参加

今年度より、各クラス年4回保護者の方の保育参加を始めました。今回はさくら組お父さん先生として朝から相撲にお絵かきと子どもたちとたくさん関わっていただきました。園外保育では鬼ごっこをして公園中を子どもたちと一緒に走り回ってくれましたよ!たくさん遊んでもらえたことの嬉しさから自発的にプレゼントをおくる子もいました。保育参加に参加して頂いた保護者の皆様方ありがとうございました。そしてこれから保育参加のご予定の皆様、子ども達とぜひ楽しんでくださいね〜。

2018年9月14日(金)
おじいちゃんとおばあちゃんと遊ぼう

今日はおじいちゃんとおばあちゃんが中川愛児園へ遊びに来てくれました。朝クラスに入ってくると子どもたちは少しびっくりした様子!いつもと違うので最初は少し緊張していましたが、徐々に慣れてきてニコニコと一緒に遊んでいました。
本日はご参加ありがとうございました。

2018年8月28日(火)
郵便局長さんと郵便について知っていこう!

今日は中川郵便局と都筑区の郵便局の局長さんが日頃郵便遊びを楽しむさくら組さんに郵便についてお話しをしてくれました。郵便が届くために大切なことを教えてもらったり、郵便局に行って郵便物が届くための窓口を見学させてもらったりしました。子ども達も終わった後は誰に郵便を出そうか早速話しをしていましたよ〜郵便局の職員の皆様ありがとうございました!

2018年8月3日(金)
すいか割り

 今日は、すいか割りがありました。幼児クラスの子ども達は、どの子も力強く棒を振り上げていましたよ。また、お友だちへも大きな声で応援をしてくれ、ホールいっぱいに歓声が響きわたっていました。乳児クラスでも、2歳児クラスのお友だちは、昨年よりたくましくなり、棒を振り上げるお友だちが沢山いました。1歳クラスのお友だちも初めてのすいか割りを経験し、みんなで美味しくすいかを食べました。その後、幼児クラスは、プール遊び、乳児クラスは水遊びと、夏を思いっきり楽しみました。

2018年7月28日(土)
年長児お泊まり保育

お泊まり保育2日目雨模様の朝ですが、散歩に出かけました。普段は入る事ができない7時前のふれあい中川をまわり、屋根のある駅前の所まで歩いて行きました。その後はラーメン体操をして、パンと自分で選んだブリックパックの飲み物を朝食でいただきました。腕には昨日忍者からもらった勇気のお守りを身に付ける子もいて余韻を楽しんでいるようでした。年長児の父母の皆様にはお足元の悪い中お迎えのご協力誠にありがとうございました。ゆっくり休んでまた来週からの登園をお待ちしています!たまプラーザ小桜愛児園のお友達もまたあそびましょうね〜。

2018年7月27日(金)
年長児お泊り保育

いよいよ楽しみにしていたお泊まり保育。午前中は昨日買い物したカレーの食材を包丁や型抜きでクッキングに散歩。午後はプール遊び、夕食のカレーライスを食べました。夜のお楽しみは忍者からの試練で、協力をして乗り越え免許皆伝の宝物をもらいました。シャワーや明日の支度を終え、21時30分を過ぎるとみんなぐっすりと寝ましたよ〜。全員体調を崩すことなく過ごしています。明日は天気が荒れるようなので気をつけてお迎えにきてくださいね〜。

2018年7月23日(月)
流しそうめん

青葉区の高津土曜会様のご厚意でいただいた竹で、今年も子どもたちと流し
そうめんを楽しむことができました。
「やったー!とれた!」「いつものそうめんより美味しい!」
と大喜びでそうめんをほおばっていた子どもたちでした。
子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

2018年7月18日(水)
ゼリーあそび・みずあそび

今日はちゅうりっぷぐみで水遊びに加え、ゼリー遊びを行いました。最初は少し警戒気味の子どもたちも一度触ればなんのその!自分で好きな遊び方を見つけて楽しんでいました。途中色のついた氷も出すと「つめたい!」と色々の感覚を楽しんでいました♪

2018年7月13日(金)
泥遊び

今日は、泥遊びをしました。
ダイナミックに泥水に浸かったり、
シャワーの水を顔に近づけたりして
楽しみましたよ。

2018年6月20日(水)
あめふり散歩

今日は楽しみにしていた雨ふり散歩に行ってきました。「濡れてもいいの?」とレインコートを着てウキウキするすみれ組さん!!水たまりに大胆に飛び込んだり、雨どいから落ちてくる水にもとっても大興奮でした。雨の中ダンゴムシも見つけていましたよ。

2018年6月8日(金)
交通安全教室

 交通安全教室が行われました。
外を歩く時のお約束は、
 @お家の人と手をつなぐ。
 A飛び出しをしない。
横断歩道を渡る時の合言葉
 「道路の前できおつけピッ!」
 「右手ピーン(たかく)」
 「右きょろきょろ・左じろじろ・右じー」
と教えてもらいました。幼児クラスは、白バイを見せてもらい、年長児は実際に乗せてもらいました。子供たちは貴重な体験に大喜びでした。これからも園でも、ご家庭でも交通ルールをしっかり守っていきましょう。

2018年6月6日(水)
保育参観2日目

保育参観2日目が行われました。2日目は雨となり、室内活動になりました。
合同で体操を行い、クラス活動へうつりました。
さくら組はふれあい遊び、ばら組パラバルーン、すみれ組おみこしの飾り作り、たんぽぽ組新聞遊び、ちゅうりっぷ組おはながみ遊びを行いました。
2日間多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

2018年6月5日(火)
保育参観1日目

 保育参観1日目が行われました。幼児クラスは合同でリトミックを行いました。クラス活動では、さくら組は「傘製作」。ばら組は「積み木遊び」。すみれ組は「運動遊び・小麦粉ねんど」。たんぽぽ組は「リズム・運動遊び」。ちゅうりっぷ組は「散歩」でした。ちゅうりっぷ組の保護者の皆様には、子ども達に見つからないよう後方からゆっくり歩きながらの参観となりました。保護者の皆様1日目の参観ありがとうございました。

2018年6月2日(土)
お薬についての子育て講演会

子育て支援事業として、薬剤師さんによるお薬講演会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、お薬の飲ませ方や、お薬についての事をたくさん学ぶことができました。薬剤師の皆様ご協力ありがとうございました。

2018年6月1日(金)
年長児パン買い物体験

子どもたちが楽しみにしていたパン屋さんの買い物体験がありました。「メロンパンどこかな」「あった、つぎはわたしのパンをとるから(トレイを)もっててね」とかわるがわるトレイを持つ子を協力してかわっていきながらパンを選んでいった子どもたち。お金を渡し、お釣りも受け取って財布の中に入れて買い物体験を楽しみました。買ったパンは緑道で頂きました。協力してくださったパン工房ジューンベリーの皆様ありがとうございました。

2018年5月25日(金)
さつま芋の苗植え

今年も園庭で、さつま芋の苗の植え付けを行いました。理事長先生に土の耕し方から教えてもらいました。土の上にわらが敷かれると、みんな「これなーに?」と初めて見るわらに興味津々な子どもたち。今からどんなお芋が出来るのか?いつ頃出来るのか?を楽しみにしていました。年長、年中組のお友だちは、1人ずつ苗の植え付けをしました。年少組さんも、やりたいお友だちは苗の植え付けをしました。美味しいお芋が出来ますように!今から秋の収穫が楽しみです。お昼は理事長先生から頂いたもち米で作った赤飯を食べました。美味しかったね!

2018年5月18日(金)
動物とふれあい ばら組(年中)

中川西保育園の移動動物園に招待されて行ってきました。
 ひよこやモルモット、うさぎ、ひつじ、ヤギ…様々な動物とふれあってきました!!
ポニーの乗馬体験もあり、少し怖がっている様子も見られましたが、珍しい体験ができたようで楽しそうな表情がたくさん見れました♪

2018年5月17日(木)
3クラス合同自由遊び

幼児3クラスで、合同自由あそびを行いました。
廃材制作、カプラとおもちゃ、手づくりの洋服やアクセサリーを
身に着つけて楽しむ、園庭あそび、散歩の5つに分かれて、好きな
あそびを楽しみました。散歩は山崎公園へ出かけました!
園庭では、色水あそびが大盛り上がり!ツツジの花や草などをすりつぶし色を出していました。お部屋ではカラービニールで洋服を作りハイポーズ!とても素敵な笑顔ですね!カプラでは電車の車庫を作って楽し
んでいました!廃材制作も考えながら作ることを、楽しんでいました!

2018年5月12日(土)
歯磨き講演会

t地域の方・保護者を対象とした歯みがき講演会が行われました。
始めに、「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」という
絵本を読んでもらいました。みんな、とってもよくみていました。保護者の方からの質問も多く有意義な時間となりました!これからも、しっかりと歯みがきをしていきましょう!

2018年4月19日(木)
避難訓練

今日の避難訓練は地震・火事の時の聞き分けの話の後、園長先生のエプロンシアターで火事の時のお話しをみました。
みんなよく話を聞き、「お・か・し・も」の約束について聞くと元気に答えてくれていました。
「お!」 ・・・。(まだようりょうがわからない)?おさない
「か!」『かじ!』(すこしわかってきたけど…)?かけない
「し!」『しんかんせん!』『しまじろう!』『しまうま』(元気がでてきた)?しゃべらない
「も!」『もも!』『ももたろう!』『おもちゃもってかない!』(それ園長先生の話にでてたもの!答えは近い!)?もどらない
たくさん考え学んでいました。

2018年4月14日(土)
お楽しみ会・懇談会

今日は、お楽しみ会・懇談会がありました。どのクラスも親子でいっしょに園での遊びや歌などを楽しんでいましたよ〜。懇談会でもたくさんの父母の方々にお集まりいただきました。お忙しい中ありがとうございました!!

2018年4月2日(月)
入園式

今年度は新しいお友達が25名増えました♪



information

中川小桜愛児園

〒224-0001
横浜市都筑区中川1−1−1ふれあい中川4階
TEL.045-500-9581
FAX.045-915-7411